2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
web拍手 by FC2
嬉しい出来事♪
おはようございます
今朝は朝からいいことがあったからこんな時間に登場です♪
始めに断っておきますが、ジャニ事ではありません
完全に私事です



わが家のお嬢は小学校入学時から「進研ゼミ 小学生講座」をしてるんです
なんで?って言うと、保育所時代、ベネッセから「こどもチャレンジ」のお試し版が定期的に送られてきてて、これがまぁ子供心をくすぐるって言うか「やってみたい!」って思わせるような内容やって、「お母さん、○○もしたい♪」って言い続けててんけど、「学校行きだしたらね」って誤魔化しててん
でも、子供ってこういうことはちゃんと覚えてて、学校行きだしたらすぐ「約束!」ってことで始めることになっちゃてんね
最初は、順調にやってても段々飽きてきて、月の終わりのテストをなかなか出さなくてなって、「辞めるで!」って言うと「イヤや?」って慌ててするの繰り返し
できへんねんやったら辞めたらいいのに、と思いつつも本人が「やる」って言うから続けて今に至ってます

去年やったかな?
今度は子供向け英語学習プログラムの「BE-GO」の案内が来て、ちょうど学校でも英語の授業がちらほらあったのとPCでできる手軽さから、お嬢のいつもの台詞「お母さん、やりたい!」
すぐ飽きるのはわかっててんけど、そこはね♪
お嬢に甘?いお父さんが「わかった」って申し込んじゃてん
来てすぐは目新しいもんやから頑張ってたお嬢も段々飽きてきて、2?3ヶ月経った頃には見向きもしない
「チャレンジ」と違って、定期的に提出しないと行けないものがなかったのも原因やと思うけど、予想通りや?ん
教材だけが毎月送られてくる日々が続いててん

それが今朝、「お母さん、BE-GOのDVDってすぐ出せるとこにある?」って聞いてくるねん
母:DVDはすぐ出せるけど、ヘッドセット(マイクとイヤホンがセットになったやつ)は捜さんと
娘:じゃあ、捜しといて
母:また、するん?
娘:うん♪ 最近PC使うこと多いし、やろうかな?って思って
母:ふ?ん。できるん?
娘:月・水・金は学童で宿題してくるから家帰ってから時間あるし、できるわ

なんで急にやる気を出したんかわからへんねんけど、自分から「やりたい!」って言いだしたことが嬉しかった♪
英語以外は小学校で一通りやったことをベースに始めるけど、英語だけは中学に入ってから本格的に勉強が始まるから、英会話に行ってる子と行ってない子の差がはっきりするもんね (小学校の英語なんて、遊び半分やから当てにできへんし)
私も英語を教えるのは自信ないし。。。
なんにしても、本人がやる気を出してくれたのが嬉しくて、朝っぱらから仕事をほっぽり出してこんなことをしている親ばかでした

さぁ、仕事しよ!
web拍手 by FC2
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

陽

Author:陽
NEWS・テゴマスが大好きな、NEWSのお母さん世代にはちょっぴり若いと信じているおばちゃんです♪
娘も一緒に応援してます♪

私はまっすー、娘はてごが大好きです(*^_^*)
娘はキスマイのみっくんも大好きなので、時々キスマイに染まることも。。。

コメントは承認制にしています。
秘コメは拍手の方からお願いします(*^_^*)

メディア情報

【書籍】
「閃光スクランブル」
(角川書店)
2013/3/1(金)発売
加藤シゲアキ


【レギュラー】
『KちゃんNEWS』
文化放送
毎週(火) 24:00~24:30
慶ちゃん

『テゴマスのらじお』
MBSラジオ
毎週(水) 24:30~25:00
テゴマス

『増田貴久のMASTER HITS』
bayfm
毎週(金) 23:00~23:30
まっすー

『SORASHIGE BOOK』
FM横浜
毎週(日) 23:00~23:30
しげ

最新記事
最新コメント
ご訪問ありがとう♪
いくつになったの?
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
