2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
親バカです(*^_^*)
こんにちま♪
昨日は、お嬢の小学校最後の授業参観に行ってきました。
普段なら行かない平日の授業参観。
でも、昨日は「ミニコンサートを開くよ。」って前々から聞いていたので、連日会社を休んで行ってきました。(但し、昨日は午後休ですけど。)
以下は、親バカ日記です。



web拍手 by FC2
ミニコンサーとでは、合唱と合奏をすると聞いていました。
その内容も一応聞いてはいたんだけど、前日になってプログラムを渡されました。

1.はじめの言葉
2.合唱(2クラス合同)
3.6年生からのメッセージ
4.合奏(1クラスずつ)
5.おわりの言葉

こんな内容でした。
このプログラムを見て気になったのが「6年生からのメッセージ」
何するんやろ?って思いながらいったんやけど、まさかあんなサプライズだったとは。。。

合唱は2曲。
今手元にプログラムがないので曲名がわからないんだけど、家でお嬢が1人で歌ってる時はちょっと「?」だったのが、60人で歌うと結構様になってました。
「毎日一生懸命練習したんだもんね♪よくできました。」って思いながら聞いてました。

次に「メッセージ」
突然、1人の子が立ち上がって名前とメッセージを言い出しました。
メッセージの最後には「お母さん今まで育ててくれてありがとう」の一言が!
メッセージを言い終わると、お母さんの所へ自分で作った冊子をプレゼント。
授業が始まる前、「みんなキョロキョロしてるなぁ~」と思ったけど、こういう訳やったんや。
しかも、先日「自分史を作るから小さい頃の写真と話をして」って言われ慌ててアルバムを引っ張り出して、「この頃はこんなんで。。。」っていっぱい話をさせられたのもこのためやったんやね。
1年ずつ話をしなくちゃいけなくて、めっちゃがんばって思い出したんやけど、それもこのためやったんや。
よその子なのに、胸にこみ上げるものがあって涙がこぼれちゃいました。
まぁ、最初の子はよく知ってる子だったってのもあるんだけど、「無理して会社を休んできてよかった」って思いました。

2組の出席番号1番の子から発表していったので、1組で出席番号が最後から2番目のお嬢までが長いこと。。。
お母さんへのメッセージを読んでるうちに自分も泣き出しちゃう子、恥ずかしいのかぶっらぼうにいう子、あっさりという子と色んな子がいたけど、お母さんの方も色んな反応でした。
いざお嬢の番になると、ちょっと遠かったのと声が小さかったからメッセージは聞こえなかった。。。(お父さんがビデオ撮ってるからいいけど)
でも、お嬢に手渡された冊子を読むと、涙が溢れるようなことが書いてありました。
ここ数年、本当に色んなことがあって、2人でいっぱい悩んで話をしてきました。
一旦解決したことも、またおんなじことを繰り返して、ケンカばっかりしてきたけど、「ちゃんと思いは伝わってるんだなぁ~」って。
卒業式で泣く自信はあったんだけど、まさかこんな時期に、しかも授業参観で泣くことになるとは思わなかった。

そして、「合奏」の前にもサプライズが!
音楽の先生の発案らしいんやけど、担任の先生に向けての感謝のメッセージ!
担任の先生も感激して泣いてました。
去年はめちゃくちゃ荒れた1年で、「5年生からこんなんやったら、6年生になったらどうなるん?」とか「無事に卒業できるん?」とか、まぁ、波乱含みのスタートでした。
その大変な時から知ってる先生だから、こんなメッセージをもらうと泣けてきちゃうよね。

よく「バカな子ほどかわいい」って言うけど、まさにその見本みたい。
親も先生も大変だったけど、無事に卒業できれば、そんなことは全部忘れられちゃう。
子供の成長がなによりのプレゼント♪
卒業式まで、あと1月ほど。
学校に行く日は20日ほどだとか。
最後にいい思い出を作って、みんなで笑顔で卒業できたらいいなぁ~って思った1日でした。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

陽

Author:陽
NEWS・テゴマスが大好きな、NEWSのお母さん世代にはちょっぴり若いと信じているおばちゃんです♪
娘も一緒に応援してます♪

私はまっすー、娘はてごが大好きです(*^_^*)
娘はキスマイのみっくんも大好きなので、時々キスマイに染まることも。。。

コメントは承認制にしています。
秘コメは拍手の方からお願いします(*^_^*)

メディア情報

【書籍】
「閃光スクランブル」
(角川書店)
2013/3/1(金)発売
加藤シゲアキ


【レギュラー】
『KちゃんNEWS』
文化放送
毎週(火) 24:00~24:30
慶ちゃん

『テゴマスのらじお』
MBSラジオ
毎週(水) 24:30~25:00
テゴマス

『増田貴久のMASTER HITS』
bayfm
毎週(金) 23:00~23:30
まっすー

『SORASHIGE BOOK』
FM横浜
毎週(日) 23:00~23:30
しげ

最新記事
最新コメント
ご訪問ありがとう♪
いくつになったの?
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
