2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
web拍手 by FC2
明りをつけましょ♪
こんばんまmoblog_822e1574.gif
今日は雛祭り
わがやでは、お嬢が生まれてから毎年お雛様(7段飾り)を出してます。

P1040394-1.jpg

このお雛様、実は私が子供の頃におじいちゃんが買ってくれたものなんです。
なので、何十年も前のもの。
写真だとわからないけど、近づいてみるとあちらこちらが結構傷んでます。
でも、お嬢はこのお雛様が大好きで、おばあちゃんと暦を見て、「今日はいい日やから出そか」なんて話をしながら、楽しそうに飾ってます。
ただ、今年は発表会のレッスンでなかなか時間がなくて、「暦を見てなんてことを言ってたらいつになったら出せるかわからへん」ってことで、何にも予定のない土曜日に出してました。

小さい時は雛段を組み立てるにも「お母さ~ん」だったのが、自分で組み立て方を見て組み立てられるようになりました。
お道具も小さな写真を見ながら、1人ずつ持たせられるように。
大きくなったよねぇ~

そうそう
3人官女の前に飾ってる柵(?)と、階段だけは私のものじゃないんです。
何年前やったかな
徳島にビックひな祭りに行ったんです。
飾らなくなったお雛様がたくさんあって、不揃いになってしまったお道具は寄付(少額でいいんですよ)をすると譲っていただけると言うことで、お嬢が気にいった欄干と階段を譲っていただきました。

毎年なら、3月3日には雛ケーキとちらしずしでお祝いをするんだけど、今日はレッスン日。
発表会前に最後にレッスンだから、帰宅も遅いので、今年はちらし寿司だけでお祝い
しかも、私も仕事がめっちゃ忙しいので、ちらし寿司担当はおばあちゃん
まぁ、わが家はいつもこんな感じですけどね。

ところでお雛様っていつ片づけるのがいいんでしょうね?
いつまでも出していると行き遅れるって言いますよね?
なるべく早めに片づけるようにしてるんだけど、折角出したんだから長く出しておきたい気もするし、悩ましい。。。

moblog_1fe01a23.gif moblog_1fe01a23.gif moblog_1fe01a23.gif

今日から、山ぴーの国内ツアーが始まったんですね。
てっきり明日からだと思ってたから、ちょっとびっくり

私とお嬢が行くのは大阪公演初日。
約1ヶ月後。
どんなんか事前に勉強した方がいいのか、やっぱり何も知らないほうがいいのか。。。
ちょっとだけ悩んでます。
でも、とりあえず、アルバムだけはしっかり聴いて、曲は覚えておこうっと

今日も、嬉しいお知らせはなかったですね
まだかな?って待ちすぎて首が長くなっちゃいそう。。。
そうなる前にお知らせをお願いしますhiyo_uru

それでは、kaeru_night




web拍手 by FC2
Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちま
陽さんのところにも年代物のお雛様がいらっしゃるのね。ちゃんと自分で出すようになったのね。
家は小学生までは喜んで一緒に出していたのに、中学になってからいつも学年末テスト前なんで、手伝ってくれなくなっちゃった・・・
だんだん無関心になっていって、寂しい限り・・・
ぶらうにいさんへ
こんばんま♪
そうなんです。
わが家のお雛様も結構な年代物なんですよ。
きちんと片づけて孫の代まで。。。なんて冗談で言ってるけど、どうかな?

小学校の間は暇な時期だもんね。
うちも来年からはどうなるかわかんないなぁ。
いつまでも一緒に出してくれるといいんだけどなぁ~
プロフィール

陽

Author:陽
NEWS・テゴマスが大好きな、NEWSのお母さん世代にはちょっぴり若いと信じているおばちゃんです♪
娘も一緒に応援してます♪

私はまっすー、娘はてごが大好きです(*^_^*)
娘はキスマイのみっくんも大好きなので、時々キスマイに染まることも。。。

コメントは承認制にしています。
秘コメは拍手の方からお願いします(*^_^*)

メディア情報

【書籍】
「閃光スクランブル」
(角川書店)
2013/3/1(金)発売
加藤シゲアキ


【レギュラー】
『KちゃんNEWS』
文化放送
毎週(火) 24:00~24:30
慶ちゃん

『テゴマスのらじお』
MBSラジオ
毎週(水) 24:30~25:00
テゴマス

『増田貴久のMASTER HITS』
bayfm
毎週(金) 23:00~23:30
まっすー

『SORASHIGE BOOK』
FM横浜
毎週(日) 23:00~23:30
しげ

最新記事
最新コメント
ご訪問ありがとう♪
いくつになったの?
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
