2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
卒業♪
こんばんま

今日は、お嬢の卒業式でした
6年間、本当に色んな事がありました。
親娘でいっぱい泣いたこともありました。
でも、過ぎてしまえば、どんなこともいい思い出です。

去年の4月には、無事に卒業式が迎えられるか、とっても心配された学年です。
5年生の終わりごろ、当時の6年生に引きずられるように教室を出て行ってしまう子がたくさんいて、「この子たちが6年生になっても大丈夫?」って、言われてました。

クラス分けも、ちょっと問題のあった子が1クラスにまとめられて、隣のクラスはその子達と同じクラスにしないで欲しいと望んだ子たちでした。
全員がそんな子たちばかりではないけど、基本癖のある子が一纏め。

「いい方に転んだら、めっちゃいいクラスになるけど、悪い方に転んだら。。。」
「危ういバランスの上でなりたってない?」
「大きな問題が起きないといいけど。。。」
ドキドキの1年間でした。
結果的にはそんな心配は、杞憂に終わったんだけど、ホントあの時は心配で心配で。。。


そんな始まりだったから、「今日の卒業式は涙が止まらない?」って思ったけど、思ったよりは泣かなかったなぁ~
どころか、とってもいい卒業式でした。
62人、みんなで色んな事を考えて、担任の先生へのサプライズもしてたしね。
みんな、いい子になったね


   


卒業式終了後は、6年間お世話になった学童の先生にご挨拶に行きました。
すると、卒業式では泣かなかったお嬢が、学童の先生にお祝いの言葉をもらったら、ほんの少し泣いてました。
まぁ、学校の先生より、学童の先生の方がいっぱいお世話になったから仕方ないかな?
親の方もね

こちらの卒業式は土曜日です。
今度は親娘して号泣かな?
大きなタオルを持参しないとね


その後は、「プリクラを撮りに行きたい」って言うお嬢たちの希望で、ランチ&プリクラへ
ランチはバイキング、お嬢たちは食べ終わるとプリクラへ、親たちはそのままおしゃべりタイム
ホントは時間制限があるんだけど、今日は平日ってこともあってランチタイム終了までいました。
まぁ、帰りたくても、お嬢たちがなかなか帰ってこなかったってのもあるんだけどね。
最後にいい思い出作りができたようです。

家に帰ると、「早く卒業したかったけど、いざ卒業してまうと、ちょっと寂しいなぁ~」だって。
やっぱり学校とお別れしちゃうと、寂しい思いが湧いてくるんだね。

3つの小学校が1つの中学へ進学するので、同級生が今の3倍以上に増えます。
「新しい友だちもできるかな?」と期待に胸をふくらませています。
楽しみだね

思春期真っ只中のお嬢。
また、頭の痛いことがいっぱいあるんだろうけど、がんばって乗り越えて行こうと思います


最後に。。。
「先生のメールアドレスを知りたがる子がたくさんいたから」ってことで、担任の先生の名刺をもらって帰ってました。
そこには、先生の携帯のアドレスが
「お母さん、登録して」
卒業式後、先生と写真を撮ることをしなかったお嬢なのに、先生にメールする気にはなったようです。
アドレスを登録してやると、先生にメールしてました。
「なんか、かわいい」って思うと同時に「先生にメールかぁ~ 時代やなぁ~」って。
今は、すごい時代ですね。

それでは、今夜はお嬢の話題だけですけど、この辺で。。。





web拍手 by FC2
コサージュ

お嬢が貰ったコサージュ(PTAから)と、私が貰った(学童の先生に)コサージュです。
共に生花で撮っても綺麗に作ってあります。
ありがとうございました
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

娘ちゃん、卒業おめでとう!!
私は、式の間は、涙は堪えていたんだけど・・・
卒業生が在校生に見送られ、校門から出た後に、みんな担任の先生に向かうの。
息子は、登校に悩んで、2人の先生にはとてもお世話になり、お礼の挨拶したんだけど、その時は言葉に出来ず、号泣しちゃった・・・
娘ちゃん、たくさん、お友達が出来るといいね!
生花のコサージュも綺麗で素敵だねv-238
ゆっぴ~ちゃんへ♪
おはよう&ありがと♪

入学してすぐは「一人で登校できるかな?」心配して、大きくなったら友達関係で揉めてヤキモキして、6年もあると色々あるよね(。・ω・。)

その度に学童の先生の相談してたもんだから、学校の先生より学童の先生の方が別れは辛いかな?

次の3年も大変なんだろうなぁ~って今から覚悟してます。
まぁ、「なんとかなるさ♪」で乗り切るけどね(o^∀^o)
お嬢さん 卒業おめでとう
小学校6年間は長くて、成長も著しいから、感慨もひとしおのことと思います。
いろいろ心配なクラスだったのね。
きっと親子で悩んだ事もいっぱいあったんでしょうね。
でも、いい形で卒業を迎えられたようでよかったですね。
マカロンも先生のメルアド教えてもらってたな。
時代ですよね~
ぶらうにいさんへ♪
こんにちま&ありがと♪

ホント小学校って体の成長もだけど、心もすごく成長するから、色んな意味で驚きの連続やったわ(。・ω・。)
スタートがスタートだっただけに、無事に卒業式ができたことが一番嬉しかったなぁ~
まだ1つ山を越えただけやけど、これからもがんばるわ♪

メールはね、ホント時代よねぇ~
プロフィール

陽

Author:陽
NEWS・テゴマスが大好きな、NEWSのお母さん世代にはちょっぴり若いと信じているおばちゃんです♪
娘も一緒に応援してます♪

私はまっすー、娘はてごが大好きです(*^_^*)
娘はキスマイのみっくんも大好きなので、時々キスマイに染まることも。。。

コメントは承認制にしています。
秘コメは拍手の方からお願いします(*^_^*)

メディア情報

【書籍】
「閃光スクランブル」
(角川書店)
2013/3/1(金)発売
加藤シゲアキ


【レギュラー】
『KちゃんNEWS』
文化放送
毎週(火) 24:00~24:30
慶ちゃん

『テゴマスのらじお』
MBSラジオ
毎週(水) 24:30~25:00
テゴマス

『増田貴久のMASTER HITS』
bayfm
毎週(金) 23:00~23:30
まっすー

『SORASHIGE BOOK』
FM横浜
毎週(日) 23:00~23:30
しげ

最新記事
最新コメント
ご訪問ありがとう♪
いくつになったの?
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
