2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
お地蔵さん♪
こんばんま

今夜は、まず昨夜のKちゃんNEWSから

とってもゆっくり話だした慶ちゃん。
「一体どうしたの」って思っていたら、マスヒツのOPを真似たとか

いつもと違う始まりに戸惑っていたら更に「まっすー、ゴメン
本来はてごがゲストのはずだったのに、レコーディングが終わらなくて、まっすーに代打をお願いだなんて。。。

「こんなことってあるんだ」ってめっちゃびっくり
でも、そのおかげでまっすーの生歌が聴けたんだから、「てご、ありがと」って思っちゃった

いつもに増して、短いと感じた時間でした。


そして、『今月はM誌だけを買うぞ』ってあんなに強く心に決めてたのに、いろんな噂を聞いてるうちにP誌も欲しくなっちゃって、思わず買ってしまった我慢のできないダメな大人です
節約しないといけないのに、何やってるんだろ。。。

NEWS事、テゴマス事には財布の紐が緩くなってしまいます


  


さて、ここから本題

今日(8/23)と明日(8/24)は、地蔵盆です。
でも、お友だちに「今夜はお地蔵さんだから雨が降らなくてよかった」ってメールしたら「お地蔵さんって何」って聞かれて、関西だけの行事だったことを思い出しました。

お正月後のえべっさんもだけど、どこでもやってるって思ってたら、自分の地域だけだったってお祭りっていっぱいあるんですよね
こんな風に全国にお友だちができると、いろんなことに気づけて、ちょっと賢くなったような気がしてます

話を戻して。。。

詳しいことは、ネットで調べてもらう方がいいと思うので、調べてください(笑)

ただ、今日あったことを簡単に書くと、うちの近所にもお地蔵さんがあって、毎年8月23日の朝、お地蔵さんの周りに祭壇を作って大人がお供え(主にお菓子)を持って行きます。
そして、23日の夜もしくは24日の朝、子供がお米やお賽銭を持って、お地蔵さんにお参りに行くと、そのお供えのお下がりをもらえることになってます。

大体、小学校の校区内に10近くのお地蔵さんがあって、私が子供の頃は自転車に乗って回ってました。
最近は、親が車に乗せて遠くの地域まで回るので、相当数のお地蔵さんにお参りをしてますねぇ~

すごいときは、45リットルのごみ袋にいっぱいのお菓子をもらうときもありますよ
まぁ、子供にとっては嬉しい行事の一つですね。

さらに、うちの近所には大きなお地蔵さんを祭ったお寺があって、お寺のそばでは縁日もあるので、お盆が終わっても夜店に行けるんです。
いいことずくめでしょ

今年は、そのお地蔵さんのOPでお嬢が演奏するって言うので、めっちゃ一生懸命お仕事を片付けて、聞きに行きました
涼しかったとはいえ、「間に合わない~」って一生懸命歩いたから、着いた時の汗がハンパなくて。。。

無事にお嬢の演奏が聴けてよかった
まぁ、まだまだ練習が足りないので、へたっぴですけど、頑張って練習してたので、お母さんもがんばって応援してきました

演奏が終わって、後片付けも終わったら、夜店で遊んでいいって顧問の先生からお許しが出てたから、しっかり遊んで帰宅は21時を回ってました
まぁ、お楽しみもないとがんばれないから仕方ないかな


少しずつ、この夏の行事も終わっていって、残るは日曜日(8/28)の発表会
もうひと踏ん張り、頑張ってね~

それでは、





スポンサーサイト
web拍手 by FC2
Secret
(非公開コメント受付中)

NoTitle
陽ちゃん、こんばんま(*^^*)

うん、うん・・・
最初、本当に「お地蔵さんだから・・・」って言われても、全然意味が分からなくてねv-12
でも、何となくブログ記事で想像してみたけど、楽しそうv-221
特に、子供達が喜びそうなのが分かる気がする~v-25

Kラジで、慶ちゃんが、まっすーの真似していたけど、似ていない気がするよ(笑)
あんなに、ゆっくりじゃないよね・・・!?

今度の発表会も楽しみだね♪
ゆっぴ~ちゃんへ♪
こんばんま♪

『この時期はお地蔵さんがあるもの』って思ってるから『v-361』って言われて、地域限定のお祭りだったって思いだしたのv-356
こんなことって結構多いよねv-393

子供にとってはいい行事だよ。
大好きなお菓子をいっぱいもらえるんだもんね。
今もいっぱいのお菓子が家にあるよv-411


慶ちゃんなりに、まっすーの真似をしたんだろうけどね。。。
なんか、慶ちゃんってよくまっすーの真似をしてるけど、なかなかそっくりにならないのは何でだろうねv-361
元々、声は似てるんだから、もっとそっくりになってもおかしくないのに不思議だねv-410


今年は1つしか出ないから、ちょっと楽かなv-361
それでも1日仕事。。。
頑張ってきま~す、お嬢がね(笑)


プロフィール

陽

Author:陽
NEWS・テゴマスが大好きな、NEWSのお母さん世代にはちょっぴり若いと信じているおばちゃんです♪
娘も一緒に応援してます♪

私はまっすー、娘はてごが大好きです(*^_^*)
娘はキスマイのみっくんも大好きなので、時々キスマイに染まることも。。。

コメントは承認制にしています。
秘コメは拍手の方からお願いします(*^_^*)

メディア情報

【書籍】
「閃光スクランブル」
(角川書店)
2013/3/1(金)発売
加藤シゲアキ


【レギュラー】
『KちゃんNEWS』
文化放送
毎週(火) 24:00~24:30
慶ちゃん

『テゴマスのらじお』
MBSラジオ
毎週(水) 24:30~25:00
テゴマス

『増田貴久のMASTER HITS』
bayfm
毎週(金) 23:00~23:30
まっすー

『SORASHIGE BOOK』
FM横浜
毎週(日) 23:00~23:30
しげ

最新記事
最新コメント
ご訪問ありがとう♪
いくつになったの?
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
