2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
元気です(^^)v
こんばんま

何のお知らせもせずに4日もお休みしちゃいました
そしたら、「元気してる」ってお友だちからメールが来ちゃいました
心配かけてごめんね。
私は元気です
お休みしてた理由は、続きに


ブログはお休みしてたんですけど、時間のある時はお友だちと他愛のないメールをしたり、時々はブログもチェックしてました
だから、慶ちゃんのドラマのことも知ってますよ~
しげますのラジオのこともチェック済みです

さっきもお友だちと、
『こんなにメンバーとファンの気持ちが通じ合ってるってことは相思相愛だよね 今は遠距離恋愛してるんだよね
ってメールでおしゃべりしてました

『遠距離恋愛って名言』って褒められちゃった
実際に遠距離恋愛したことはないけど、きっとこんな気持ちなんだよね

まだまだ個人活動やラジオでの活動が多いのが残念だけど、この期間が過ぎれば4人揃ったNEWSの姿が見れると信じてます


そして、明日からは横アリでのテゴマスコン
メン愛溢れるコヤシゲのことだから、WSや雑誌の取材日に現れるんじゃないかなぁ~
なんて、思ってます
もしそうなったら、新生NEWS初の動くNEWS勢ぞろいですよ
楽しみですよね

たくさんのお友だちが色んな日に行くみたいなので、みんなの愛情いっぱいのメールお待ちしています


それでは、明日からはまたいつものペースで更新していきますので、よろしくお願いします




web拍手 by FC2





  


実は、お嬢と2人神戸で魔法にかかった翌日に義母が亡くなりました。
少し前から入院をしてて、容態がよくないことはお医者さんから言われてたんです。
でも「頑張って年を越そうね」って話をしてたんですけど、叶わぬ夢となってしまいました。


義母はお嬢が生まれる少し前に倒れて、なんとか回復したものの一人で生活することができなくなってしまいました。
でも、私たちと同居をしても昼間は結局一人になってしまうから、申し訳ないけど施設で暮らすことになりました。

まだ介護保険のない時代で、1つの施設にいれる期間は最長で3年。
3年毎に施設を変わり、3つめのところに移った頃に介護保険の制度ができました。
ありがたいことに、介護保険のおかげで3年毎に施設を移る必要がなくなったんです。
痴呆が出始めていた義母にとって、施設を移ると言うことは大変なことだったので、移る必要がなくなり、すごく助かりました。
以後はずっと同じところにいました。

私たちは予定のない週末は、義母のところに行ってたんです。
ただ、今年になってからは、お嬢がクラブで忙しくなり、お父さんだけが行く日々が増えてました。

そして、少しずつ体調を崩すことも増えて、今回は3回目の入院でした。
最初の2回の入院では、お医者さんも驚くほどの回復力ですぐに退院できたんですけど、今回は一度回復したものの、その後少しずつ容体が悪化していったんです。

そして、今月の初めにお医者さんから覚悟をして欲しいと言われました。
その時の正直な気持ちは、『今月はお嬢と何回もライブに行くのに。。。』 でした。
酷い嫁ですよね。



世間で言われるほどの介護をしてきた訳ではないけれど、お嬢が生まれると同時に始まった介護の日々は結構負担だったんです。
だって、まだ20代だったんですよ。
結婚して3年、子供は生まれたばかり、震災の影響で自分の親とは言え同居することになり、思い描いた未来とはずいぶん違ってました。
そんな時に始まった介護。
痴呆があったとは言え、体は元気だったので、『この生活はいつまで続くんだろうなぁ~』って思ったこともあります。

老後なんてまだまだ先のことで、想像なんて全くできない年代の時にいきなり介護のことを考えろと言われても戸惑うばかり。。。
施設と言ってもどんな種類があって、どれくらいの費用がかかるかもわからないし、役所の人に色んな事を相談しながら、自宅からあまり遠くなくて、費用も安いところを探しました。

運がよかったのか、最初のところ、2か所目、3か所目と家から比較的近くて、費用も義母の年金で補えるところに入ることができました。
施設の方もいい人ばかりで、満足に行くことのできない私たちを責めるでもなく、手厚い介護をしてもらってました。
感謝してもしきれないと思っています。


義母は、とても安らかな顔で、まるで眠っているような最後でした。
何にもできないし、時には施設や病院に行くのを負担に思うようなひどい嫁なのに、安らかな顔をして逝ってくれました。

お父さんは、「もっと元気な時に、あちらこちらに連れていけばよかった』って、すごく後悔してます。
でも、お父さんは頑張ったんです。
連れていきたくても、どうしても叶わなかったんです。
だって、義母が元気だったころはお嬢が小さくて手がかかるから、無理ができなかった。
お嬢が大きくなって、無理ができるようになった頃には、母が動けなくなってました。

できる限りのことをしたと思っていても、必ず後悔はするもんなんですね。
頭では分かっているんです、仕方なかったって。
でも、心が後悔してます。

【親孝行、したい時は親はなし】
本当にその通りですよね。
でも、最大の親孝行はしたんです。
それは、『親より先に逝かなかった』 こと。
これだけは、胸を張って言えます。

まだ、四十九日が終わっていないから義母はこちらの世界にいるだろうけど、向うに行ったら義父との再会を楽しむんだろうなぁ~と思ってます。


義母にできなかったことを、自分の親にできるかわからないけれど、やっぱりできることはしていきたいなぁ~
そんなことを改めて考えた4日間でした。


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
気持ちを書いたことで、少し区切りをつけることができました。

明日は、お嬢の三者懇談。
義母を悼む気持ちを持ちつつ、先生との懇談に行ってきます。
どんな話になるのかなぁ
成績が悪いわけではないけれど、将来の夢がまだないお嬢は、懇談が苦手です。
そして、私もちょっぴりめんどくさいなぁ~なんて思ってたりして
お母さんを頑張ってきます

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

陽

Author:陽
NEWS・テゴマスが大好きな、NEWSのお母さん世代にはちょっぴり若いと信じているおばちゃんです♪
娘も一緒に応援してます♪

私はまっすー、娘はてごが大好きです(*^_^*)
娘はキスマイのみっくんも大好きなので、時々キスマイに染まることも。。。

コメントは承認制にしています。
秘コメは拍手の方からお願いします(*^_^*)

メディア情報

【書籍】
「閃光スクランブル」
(角川書店)
2013/3/1(金)発売
加藤シゲアキ


【レギュラー】
『KちゃんNEWS』
文化放送
毎週(火) 24:00~24:30
慶ちゃん

『テゴマスのらじお』
MBSラジオ
毎週(水) 24:30~25:00
テゴマス

『増田貴久のMASTER HITS』
bayfm
毎週(金) 23:00~23:30
まっすー

『SORASHIGE BOOK』
FM横浜
毎週(日) 23:00~23:30
しげ

最新記事
最新コメント
ご訪問ありがとう♪
いくつになったの?
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
