2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
旅立ち
こんばんまmoblog_822e1574.gif


今日はお嬢の中学卒業式でした

だった入学式と打って変わって、とってもいいお天気
気持ちいいお天気の中、執り行われた卒業式

無事に卒業式が迎えられて一安心

実はここ数日インフルエンザと風邪が猛威をふるっていて、欠席者が多かったんです
そのために卒業式の練習はほとんどできなくて、式の冒頭に先生から例年と異なった式進行になることの説明がありました

明日が公立高校の入試日ということもあって、無理のできない何人かは今日も欠席
残念だけど仕方ないですよね


今日がお嬢の卒業式だってことを話したら、何人かの友達から
「ハンカチを持って行かなくちゃね
って言われたんですけど。。。

ハンカチが必要だったのは、学校の体育館に着いたときにPTA役員の方から手渡されたお嬢の手紙を読んだとき

普段、素直に自分の気持ちを表さないお嬢からの感謝の言葉が綴られた手紙なんて
『泣いちゃえ~』
って言われてるようなもんですよね

大切な宝物が一つ増えました



何十年か前に私も卒業した中学をお嬢が卒業するんだから、感動してもいいと思うんですけど
なぜか思い入れが全然なくて。。。

人の心って難しいですね


そうは言っても、多少はうるってくるところもあったんですけど、ハンカチ登場!にはならなかったなぁ~



そうそう!
感動は少なかった卒業式だけど
「大きくなったなぁ~」
って思うことはいっぱいありました

特に同じ保育所で育って、小学校6年間同じクラスだった男の子に久しぶりに逢った感慨はひとしお
何年経っても
「あの小さかったYちゃんがこんなに大きくなって~」
って感じちゃいました



卒業式後は、学校前の河川敷にみんな集まって思い思いに撮影タイムの始まり~

お嬢も
「お母さん、携帯!」
って言いながらやってきて、自分の携帯を手に友達の輪の中へ

楽しそうに写真を撮ってました


これで中学に来ることもなくなるけど、少しでもいい思い出が残ってるといいなぁ~



  



そして、今日はもう1つ大切なご挨拶をしてきました

それは。。。

7年間頑張ってきたバレエの先生へのお別れのご挨拶


7年前、小学校3年生の春に近くのスポーツクラブに開設されたバレエ教室
この辺りでは結構有名なバレエ学校の新しい教室ができたのを機にバレエを始めたんです


小学校の間は楽しく
中学に上がってからはクラブとの両立で大変な思いもしたけど、頑張ってきたんです
でも、高校に行くと時間が全くなくなるから寂しいけど今月末で辞めることにしたんです


昨年末の発表会の時に、先生に少し話をしてはいたけれど、やっぱり寂しいですね

お嬢の頑張りをずっと見守ってくれた先生

高校に行くと時間がなくて教室に通えないことは知ってくれてました


『7年間○○ちゃんが頑張ってきたことは、高校でのダンスに絶対役に立つから頑張ってね
3年後、素敵になった○○ちゃんに再び逢える日を楽しみにしてます』

そんな風に言っていただきました


お嬢がどんな性格なのか、よく知った上での言葉
すごく嬉しかったです

こんな素敵な先生と出逢えたことは、お嬢にとって幸せなことでした


今月のレッスンは後2回

最後のレッスン後は、何て言うのかな?

ほんの少しだけ楽しみな母です



  
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

陽

Author:陽
NEWS・テゴマスが大好きな、NEWSのお母さん世代にはちょっぴり若いと信じているおばちゃんです♪
娘も一緒に応援してます♪

私はまっすー、娘はてごが大好きです(*^_^*)
娘はキスマイのみっくんも大好きなので、時々キスマイに染まることも。。。

コメントは承認制にしています。
秘コメは拍手の方からお願いします(*^_^*)

メディア情報

【書籍】
「閃光スクランブル」
(角川書店)
2013/3/1(金)発売
加藤シゲアキ


【レギュラー】
『KちゃんNEWS』
文化放送
毎週(火) 24:00~24:30
慶ちゃん

『テゴマスのらじお』
MBSラジオ
毎週(水) 24:30~25:00
テゴマス

『増田貴久のMASTER HITS』
bayfm
毎週(金) 23:00~23:30
まっすー

『SORASHIGE BOOK』
FM横浜
毎週(日) 23:00~23:30
しげ

最新記事
最新コメント
ご訪問ありがとう♪
いくつになったの?
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
