2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
web拍手 by FC2
感謝してください(笑)
昨夜
「お母さん聞いて、今日情報の授業かあってけどなぁ~」
そう切り出したお嬢


彼女の話を纏めると…

・PCを使った授業やった
・タイピングの練習をしたけど、中学時代PCでメールしてた同級生より自分の方が打つのが早かった
・ワードを使ったけど、字を大きくしたり、色をつけたりと簡単なことばっかりやった
・こんなんやったら情報の成績はめっちゃいいで♪

etc …



それは、全部あなたが小さい頃からPCで遊んできたからできることなんじゃないかな?


実はわが家のお嬢さんは3歳の頃からPCで遊んでたんです

当時、メルちゃんって言うお人形にお手紙を書けるサイトがあって、一生懸命お手紙をかいてたんです

お手紙と言っても小さい子の書く文なので、支離滅裂なとこもいっぱいあったんですけどね

お手紙を書くとちゃんと返事が来るのが嬉しくて、よく書いてたんですけど、毎回私が代筆するのがめんどーでローマ字を教えたんですよねぇ~(笑)


まずはアルファベットを教えて、ローマ字の一覧表を作って、それを見ながら打つと言うスタイル

ひらがなでの入力を教えてもよかったんですけど、将来のことを考えるとローマ字入力の方が役に立つからね


毎日ではないけれど、楽しそうにお手紙書いてました

このお手紙を読む人大変だなぁ~
ってちょっぴり同情してました

今は、そんなサービスなくなっちゃいましたけどね



その後もうちわが作りたいと言えば、やり方だけ教えて自分でさせてたので、ワードも少しなら使えるんです


全部今までの積み重ねなんだけどなぁ~
そして、私が色々教えてきたから、あなたは楽してるんだよ?感謝してる?


そう言うと
「感謝してるよ~」
と軽ーい返事が


ホントに感謝してるんだか怪しいもんだ(;一_一)





  



2つ続けて、にゅーす事と全く関係記事を買いちゃいました

嬉しいお知らせのことは、もちろん知ってますよ

今夜にでも嬉しい気持ちいっぱいの記事を書きたいと思ってます


それでは、午後もお仕事頑張ります





 
web拍手 by FC2
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

陽

Author:陽
NEWS・テゴマスが大好きな、NEWSのお母さん世代にはちょっぴり若いと信じているおばちゃんです♪
娘も一緒に応援してます♪

私はまっすー、娘はてごが大好きです(*^_^*)
娘はキスマイのみっくんも大好きなので、時々キスマイに染まることも。。。

コメントは承認制にしています。
秘コメは拍手の方からお願いします(*^_^*)

メディア情報

【書籍】
「閃光スクランブル」
(角川書店)
2013/3/1(金)発売
加藤シゲアキ


【レギュラー】
『KちゃんNEWS』
文化放送
毎週(火) 24:00~24:30
慶ちゃん

『テゴマスのらじお』
MBSラジオ
毎週(水) 24:30~25:00
テゴマス

『増田貴久のMASTER HITS』
bayfm
毎週(金) 23:00~23:30
まっすー

『SORASHIGE BOOK』
FM横浜
毎週(日) 23:00~23:30
しげ

最新記事
最新コメント
ご訪問ありがとう♪
いくつになったの?
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
